- 日本児童教育振興財団は、学校教育の振興と青少年文化の向上発展に寄与することを目的としています。
- 財団は、常に教育界の新しい動向を見据えて事業を展開し、また助成を行う方針です。
- 財団は設立以来、時代の動向に即応して事業活動を行ってきました。
- ・67年~91年「全国児童生徒作品コンクール」を小学館文化事業団より継承。
- ・92年「教育ビデオライブラリー」を開始。
- ・92~01年「環境教育賞」を開催。
- ・95~98年「授業研究セミナー」開催。
- (A)「DVD教育ビデオライブラリー」
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優れた授業や実践および活動を記録し、授業研究等の活用に供するDVDビデオの制作である。
現在、いわゆる「受け身」の授業スタイルからの脱却が学校教育の大きなテーマになっているが、今年度は、「探究型授業」の先駆的な取り組み校として、全国から注目を集めている熊本県立宇土中学校・宇土高等学校(中高一貫校)を取材する。教師も、生徒も、学びにおいては「答え」ではなく「問い」こそが大切だと考え、全教科で「探究の『問い』を創る授業」を実践している。これからの学びにとって必要な「問い」とはなにか? 新しい授業のカタチを模索する宇土中高一貫校の実践を長期にわたって取材、撮影してまとめ、次の時代に求められる学校教育の可能性を伝えたい。 - (B)第28回「図書館を使った調べる学習コンクール」
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児童・生徒が興味関心のあるテーマを、図書館を利用して自主的に調べるコンクールを実施している公益財団法人図書館振興財団の事業を後援するものである。
ネットの時代になったとは言え、「調べる学習」を進める上で、図書館の活用は不可欠である。児童・生徒が必要としている課題を見つける能力、それを解決するためにどのように情報を手に入れるか、さらに集まった情報をどう整理してまとめ上げ活かしていくかなど、調べる学習方法を根付かせることを目的に、図書館を活用した学習成果を広く募るものである。
当財団として、本年度も引き続きこの事業を後援し、優秀作には本財団賞として顕彰する。 - (C)第60回「わたしの保育記録」
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当財団が主催し、小学館と連動して、保育園、幼稚園、認定こども園、児童館、特別支援施設など、就学前の乳幼児に関わる保育関係者を対象に、「保育記録」を募集するコンテストである。
全国の現場で実践される、将来に生きる実り豊かな保育実践を顕彰する。 - (D)環境教育研究へ助成
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日本環境教育学会が行う二つの活動に対する助成である。
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1)気候変動、自然災害、食糧問題、エネルギー問題、生物多様性、海洋プラスティック問題等、近年の環境問題は、問題の拡がりや相互の関わりが複雑に絡みつつある。
そういった状況下、日本環境教育学会が行っている、優れた若手研究者への研究奨励事業である「第20回環境教育研究・実践奨励賞」に助成する。 - 2)深刻さを増す気候変動の問題について、現在の小・中学生がどのように捉え、今後どんな社会にしていきたいかのアイディアを募る「2050年、社会はこうなってほしい。炭素ゼロ社会をつくる」に対し助成する。
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1)気候変動、自然災害、食糧問題、エネルギー問題、生物多様性、海洋プラスティック問題等、近年の環境問題は、問題の拡がりや相互の関わりが複雑に絡みつつある。
- (E)第45回「海外子女文芸作品コンクール」へ助成
- 公益財団法人海外子女教育振興財団主催の上記コンクールに対しての助成である。これは、海外子女の国際色豊かな生活体験をもとにした、詩・短歌・俳句・作文4部門の文芸作品を募集し、コンクールを行うことにより、海外子女の日本語学習に対する興味を培い、海外子女教育・国際理解教育の推進に寄与するものである。各部門に本財団賞を設け、優秀な作品を顕彰する。
- (F)第40回「学習デジタル教材コンクール」へ助成
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2021年度から、GIGAスクール構想の推進により生徒一人一台の情報端末の環境が整い、学校教育における「教育の情報化」が重点的に推進されているが、ICT機器の活用・推進にあたって、学校間、教師間の格差がみられ、教員の指導力の向上とともに、教材の充実が大きな課題となっている。
このコンクールは、学校等において、学習効果を高めるために創意工夫して作成された各種自作のデジタル教材、デジタル教材を活用した指導案、指導事例等を募集し、そのすぐれた作品を顕彰することによって教育現場におけるデジタル教材の作成とその活用を促進することを目的としている。本コンクールに助成するとともに、優れた実践に日本児童教育振興財団賞を授与して顕彰する。 - (G)被災地支援事業への助成
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被災地における、児童生徒の学習環境及び読書環境の整備と児童生徒の健やかな成長を願う活動に対して、引き続き助成を継続する。
まず、NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)の「つぼみ・わたげプロジェクト」への助成を継続する。これは「被災地を支え、未災地に活かす」をスローガンにした事業である。
また、福島の現状を見つめる「フクシマを思う」チャリティライブは、本年度も数回の実施を予定していて、この活動に対して助成を行う。 - (H)教師支援サイト「EDUPEDIA」支援
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学校現場の先生方を支援するサイト「EDUPEDIA」は、小学館教育編集室と連携・サポートし、2019年度より始まった助成である。
「EDUPEDIA」は、NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)の学生を主体として立ち上げたサイトで、「頑張る先生を応援する」という主旨で、全国の教育現場からの優良実践例、教育メソッド、教育理論を紹介し、教育現場の多忙感を少しでも解消し、より創造的で健全な学校教育に寄与できるよう努めていくものである。 - (I)学校教育資料の開発等
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学校教育に役立つ資料の作成や、研究会、シンポジウム等に助成を行う。また、児童教育に関わる有意義な出版に対しても助成を行う。
本年度、助成が予定されている主な研修事業、研究大会、シンポジウム、出版等は以下の通りである。- ① 「学びの共同体国際ネットワーク」国際会議運営
- ② 「こども・ことば研究所」の活動
- ③ 日本国際児童図書評議会(JBBY)の事業
- ④ 「大村はま記念国語教育の会」の活動
- ⑤ 大分「地域の色を見つける」活動
- ⑥ 講談普及協会の親子講談教室活動
- ⑦ 皓星社の雑誌検索データベース「ざっさくプラス」機能拡充
- ⑧ 一般財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)「読書アドバイザー養成講座」