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学校教育振興

目的・方針

  • 日本児童教育振興財団は、学校教育の振興と青少年文化の向上発展に寄与することを目的としています。
  • 財団は、常に教育界の新しい動向を見据えて事業を展開し、また助成を行う方針です。
  • 財団は設立以来、時代の動向に即応して事業活動を行ってきました。
    • ・67年〜91年「全国児童生徒作品コンクール」を小学館文化事業団より継承。
    • ・92年「教育ビデオライブラリー」を開始。
    • ・92〜01年「環境教育賞」を開催。
    • ・95〜98年「授業研究セミナー」開催。

事業内容

1.DVD教育ビデオライブラリー
本年度は下記の2作品の制作を予定している。
  • 「日米中高校生サミットin東北」(日本青少年研究所・陸前高田市)

    協力:Aid TAKATA

  • 「砂・土・水で遊ぶ子どもたち」川崎市・亀ヶ谷学園宮前幼稚園の取り組み

    監修・指導/東京大学大学院教授 秋田喜代美

2.第20回「図書館を使った調べる学習コンクール」
児童・生徒が興味関心のある事柄を、図書館を利用して自主的に調べるコンクールを行う。年々応募数も増加し、昨年度は前年比で123%の応募があった。海外からの応募も増加している。平成25年度からNPO法人「図書館の学校」を引き継いだ(公財)図書館振興財団の事業。
3.第52回「わたしの教育記録・わたしの保育」
幼・小・中・高の教職員を対象に幼児教育、学校教育に関わる保育記録、授業記録を募集するもの。知識基盤社会をふまえて、幼稚園、保育所、小学校、中学校で実践される豊かな保育、実りある授業実践を顕彰する。「アクティブ・ラーニング」の取り組み、地域を巻き込んだ環境教育の実践、不登校やいじめ問題への処方箋、デジタル時代をみすえた授業など、現場ならではの実践事例を募集する。
4.環境教育研究へ助成
日本環境教育学会が行っている、優れた若手研究者への研究奨励事業「日本環境教育学会研究奨励賞」に助成する。
5.学校教育の実践研究へ助成
日本各地の学校教育の最前線に立つ先生の先進的な実践的研究や教材開発に対し、当財団が総合的に判断し、助成する事業である。平成28年度は以下の3つの研究テーマに助成を行う。
  • (1) 研究者名:岐阜大学川上研究室
    研究テーマ:岐阜大学理科データベース
  • (2) 研究者名:新しい国語授業を考える青年教師の会
    研究テーマ:アクティブ・ラーニングと授業改善―国語科においてー
  • (3) 研究者名:オフィスハル
    研究テーマ:映画『挑む〜菊池省三・白熱する教室2』制作助成
6.「日本学び方研究会」へ助成
日本学び方研究会は、1996年に『21世紀は学びの世紀』をモットーに「自ら学ぶ子の育成」をめざして、学ぶ側から教育や授業を見直す実践・研究を続け、半世紀を経過した。
日本学び方研究会の「自ら学ぶ子の育成」の活動は、先の中央教育審議会が答申で、課題と発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習として「アクティブ・ラーニング」を提唱していることにもつながる。
日本学び方研究会は以前より、佐藤学先生(学習院大学教授・日本学術会議「人文社会科学部」部長)の提唱する「学びの共同体―学び合う学びを求めて」の考えを取り入れて、「自ら学び、学び合う子の育成」−“ともに学び合う教育”の探求・実践に重点を置いて活動しており、まさに時代にマッチしたものとなっている。
本年も引き続き、研究会の活動の成果を機関誌「学び方」等を通じて発信する活動に助成を継続する。
7.第37回「海外子女文芸作品コンクール」へ助成
(財)海外子女教育振興財団主催の上記コンクールに対しての助成。海外子女に作文・詩・短歌・俳句の作品発表の機会を与え、日本語による学習の効果を期待している。
8.第32回「学習デジタル教材コンクール」へ助成
公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センターでは、学校教育におけるデジタル機器の活用をいっそう促進するため、教員その他の教育関係者・団体が作成したデジタル教材を募集し、表彰する事業を実施している。
このコンクールは、デジタル機器の活用と教育の情報化の進展に貢献することを目的としており、すぐれた作品には、文部科学大臣賞をはじめ数々の賞を授与するとともに、それらの作品を広く教育関係者に紹介し、相互利用されるように情報提供することとしている。
今日、デジタル学習機器の学校への導入が一段と進み、学習指導要領においても「教育の情報化」への取組みが重要である。このような状況にかんがみ、今後学校教育の場において、教員等の創意工夫による自作のデジタル教材作成がいっそう促進されるだろう。この事業に助成する。
9.児童書英訳事業助成
本プロジェクトは日本文学出版交流センター(J-Lit Center)により児童書を中心とした良質な日本の書籍を『Books from Japan』を通じて広く海外の出版社、エージェント、翻訳者に紹介する事業である。
現在は約1,553作品を紹介中であるが、来年度はブックフェアを中心に紹介作品を拡大し、1,900作品を目標とする。引き続きフランクフルトブックフェア、ボローニャ国際児童書ブックフェアでは該当機関との協力を行い、作品の海外プロモーションに務めていく。また児童書以外のカテゴリでは大学出版部協会と海外へのライツセール、翻訳出版の促進に関してサイトで連携を行う予定である。自然科学書協会の中の出版社での海外市場への需要がある版元へは海外エージェントの紹介などを新たに展開していく予定である。
文芸については今までの紹介に加え、サンプル翻訳の促進、海外出版社の需要などの情報を積極的に共有し、ライツセールのさらなる推進のサポートを行う。
10.美術教育支援事業<世界美術検索サイト構築>
今期は、これまでデータベースとして築いてきた西洋編27巻、東洋編8巻、合計35巻分の作品や論文を俯瞰してみることができる「絵でみる総索引」の制作に着手する。今期は、絵画、工芸、彫刻、建築・遺跡、その他より、選りすぐった約700作品を対象に、全ての著者を網羅して制作をおこなう。さらに、新しい機能として「音声ガイド」を新規開発し、これらの作品を拡大表示した際には、短文の解説を音声でも聞くことができるよう、オーディオという側面を加えて多様化する。
新しい機能として、もうひとつ「コンシェルジュ」を新規開発する。この機能は、新しいページを表示したときなどに出現して、ページやアイコン、ユーザ・インターフェースについてガイダンスし、次の操作を手助けする。今期は、「コンシェルジュ」に必要な基本的な機能を開発し、その後は、「コンシェルジュ」のガイダンスに対するユーザの操作などの情報を蓄積しながら、表示やガイドの機能をブラッシュアップして、より使いやすく進化させていく。
また、「遺跡辞典」「あるアーティストの人生」に対応するコンテンツを追加し、さらにデータベースを充実していく。
アートサーチプロジェクトでは、『世界美術大全集』のために各分野の専門家が豊かな知見や世界観に基づいて自ら書き下ろした論説を軸に、それを読んだり、多彩な背景をもつたくさんの美術作品をみたりするということが、専門家だけではなく、一般の方や子どもたちとっても、楽しい、面白いと感じながら、多様な見方や使い方ができる、他に例をみない美術と論文のデータベース、同時にビジュアル、テキスト、オーディオのデータベースとなるようにと考え、事業を進めていく。
11.被災地支援事業への助成
東日本大震災被災地における児童生徒の学習環境及び読書環境の整備と児童生徒の健やかな成長を願って、現地においてたゆまぬ実践を続ける教職員および民間の活動を支援する。
なお、その他被災地への児童書図書贈呈活動などについても、助成を継続する。
12.学校教育資料の開発
予定されている主な研修事業、研究大会、シンポジウム、出版は以下のとおり。
  1. (1)国際シンポジウム「輝く世界の女性教育学者たち」第3回大会(北京)
  2. (2)「環境教育実践ガイド」(日本環境教育学会編)の刊行
  3. (3)「大村はま国語教育の会」への活動助成
  4. (4)「子ども・ことば研究所」への活動助成
  5. (5)「教師サポートセミナー」
  6. (6)日本国際児童図書評議会のカタログ刊行
  7. (7)全日本ユース珠算選手権
(「イングリッシュ・サマーキャンプ」受託)
平成14年度から区立全中学校で導入した、東京都北区教委主催の、外国人留学生との自然体験を通じて英語に親しむサマーキャンプ事業。(主催は北区教委で、当財団の受託事業)平成23年度は東日本大震災の影響で一時休止したが、平成24年度以降は堅実に実施しており、平成28年度も小学館プロダクションに委託して実施する予定である。
事業について
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