本文へ移動

ここから本文

テルミの仲間たち

いつも『テルミ』を読んでくれている読者、視覚障害に関係した方を「テルミの仲間たち」として紹介するコーナーです。

※「テルミの仲間たち」では読者の方からの投稿をお待ちしております。詳しい応募方法はこちら選ぶと別ウィンドウが立ち上がります。

第4回(『テルミ』249号)

早織さんの似顔絵

佐々木早織ささきさおりさん

プロフィール

東京都立久我山青光学園に通う小学5年生。好きなキャラクターやテルミで好きなページ、将来の夢のことなど、お話を聞きました。

テルミ編集部から

早織さん、5歳の時からテルミを愛読してくれていて、ありがとうございます。これからも皆さんに楽しんでもらえるようなページを作っていきますので、テルミを読み続けてくれると嬉しいです。新聞記者・アナウンサーになるという夢が叶えられるよう、頑張ってくださいね!

第3回(『テルミ』245号)

栗山龍太さんの似顔絵

栗山龍太 くりやまりょうたさん

プロフィール

横浜市立盲特別支援学校の職員として働きながらシンガーソングライターとしても活動する盲目アーティスト。『テルミ』との出会いや、パートナーの盲導犬アンジーのこと、音楽についてお話を聞きました。

栗山龍太さんのホームページはこちら

パラアスリート応援ソング「リアルビクトリー」

栗山龍太さん 唄/作詞/作曲

テルミ編集部から

栗山さん、いろいろなお話を聞かせてくれて、ありがとうございました。『テルミ』読者に向けて「触ることが好きになると、たくさんの情報が得られるようになるので、触ることを好きになってほしい」という応援メッセージもありがとうございます。皆さんに『テルミ』を楽しく触ってもらえるよう編集部も頑張ります。これからも教師として、ミュージシャンとして、シンガーソングティーチャーの活躍を応援しています!

第2回(『テルミ』243号)

そうさんの似顔絵

そうさん

まさきさんの似顔絵

まさきさん

プロフィール

筑波大学附属視覚特別支援学校中学部1年に通う同級生。小学6年生の時、そして現在、中学1年生になった二人にテルミについてインタビューしました。

テルミ編集部から

そうさん、まさきさん、2回にわたり、テルミについてお話を聞かせてくれて、ありがとうございました。後輩読者のためにテルミの魅力や楽しみ方を教えてくれているので、ぜひ多くの方に見ていただけると嬉しいです。夢に向かって中学校生活を頑張ってください!

第1回(『テルミ』241号)

田添 瑠唯さんの似顔絵

田添 瑠唯たぞえ るいさん

プロフィール

大分県立盲学校に通っている小学3年生。そんな瑠唯さんがテルミやご自身のことについてお話してくれました。

テルミ編集部から

瑠唯さん、テルミを読んでくれてありがとうございます。食べてからウンチができるまでの仕組みに興味をもってくれたんですね。よく考えてみるとこういう仕組みを毎日繰り返している内臓ってすごいですね。これからもテルミ応援してください!

本文ここまで