本文へ移動

ここから本文

最新号の内容

最新号の主な内容を音声で聞きたい方はこちら

再生する

再生時間:約4分12秒

表紙 

蚊と蚊取り線香

蚊の主食は、実は花の蜜や草の汁です。血を吸うのはメスだけで、卵を生むのに必要な栄養分を取るためです。成分にもよりますが、蚊取り線香は蚊以外の生き物、ムカデやクモ、ハエやハチなどにも効くそうです。逆に、人や犬、猫や鳥のような生き物に対しては、ほとんど害がないため安心して使用することができます。

2ページから3ページ

海のゴミ拾い迷路

海のゴミを拾いながら、ゴールを目指す迷路です。今、もっとも問題とされているのがプラスチックゴミで、海洋ゴミの半分以上を占めます。日本では4月にプラスチックを減らしリサイクルをすすめる法律ができるなど、2050年までに海洋プラスチックゴミをゼロにするため、世界中でさまざまな取り組みが始められています。

4ページから5ページ

セミ迷路とアイスクリームあみだくじ

セミ迷路はセミの形をした迷路です。アイスクリームあみだくじは好きな番号を選び、何味のアイスクリームになるか、あみだを辿ります。

6ページから7ページ

いろいろな信号機

横並び信号機の場合、左から順番に「青・黄・赤」と配置されています。これは街路樹や歩道に立てられた建造物などによって、信号機の赤の色が隠れてしまうことを防ぐためです。最も重要である赤の色が確認できるように立てることで、万が一の事故を未然に防いでいるのです。

8ページから9ページ

ファッション図鑑 模様

直径が5ミリメートルから1センチメートルほどの水玉模様をポルカドット、直径が1ミリメートルほどの細かい水玉模様をピンドットといいます。横縞をボーダーと呼ぶのは日本だけで、英語では縞模様はすべてストライプといいます。チェックにはいろいろな種類があり、日本には代表的なものに市松模様や千鳥格子などがあります。

10ページから11ページ

太陽系の惑星

土星の下にある天王星と海王星は、実際には、土星のはるか外側を回っています。かつては海王星の次にある冥王星めいおうせいという星も9番目の太陽系の惑星とされていました。しかし2006年に、世界中の天文学者が集まった際、冥王星は惑星の条件を満たしていないということになり、太陽系の惑星から外され、準惑星となりました。

12ページから13ページ

体図鑑 心臓

人間が生きていくためには、十分な酸素と栄養が必要です。酸素と栄養を運ぶのが血液で、全身に血液を送るポンプの役割をしているのが心臓です。全身を流れる血液の量は、体重の約8%といわれており、体重60キログラムの大人だと、1分間に約5リットルもの血液が全身に送り出されています。心臓の大きさはげんこつくらいとされていますが、生まれたばかりの赤ちゃんの心臓はクルミくらいの大きさだそうです。

14ページから15ページ

ヒマワリの花のつくり

ヒマワリには約100もの種類があり、園芸用では10センチくらいの小さいものもあります。食用としても栽培され、タネはリスやハムスターのエサにもなっています。花が常に太陽の方を向くことからヒマワリと名づけられましたが、動くのは蕾の頃だけで、しかも他の花にも見られるそうです。

16ページから17ページ

原爆ドームと平和祈念像

日本は世界でただ一つ、原子爆弾を落とされた国です。原爆ドームは、かつては広島県の物産を展示や販売する場所でした。爆弾の被害によって建物は崩れ、丸い屋根も骨組みしか残っておらず、現在はユネスコの負の世界遺産として登録されています。平和祈念像がある長崎市の平和公園では、毎年8月9日に平和祈念式典が開催され、全世界へ向けて平和宣言を行っています。

18ページから19ページ

秋に鳴く虫

虫が鳴く理由はメスを誘う、縄張りの主張、オス同士の喧嘩などと考えられています。鳴くのはほとんどがオスですが、メスが鳴く虫もいるそうです。鳴くといっても口から出す声ではなく、ハネをこすり合わせて音を出しています。今回紹介した4種類の虫の鳴き声は、下の再生ボタンから聞くことができます。

今回紹介した4種類の虫の鳴き声は、下の再生ボタンから聞くことができます。

スズムシ

再生する

キリギリス

再生する

エンマコオロギ

再生する

クツワムシ

再生する

20ページから21ページ

テルミの広場

クイズの応募方法、テルミのホームページや音声サービスについてのお知らせが載っています。テルミへの感想や意見、絵などを書いて送ってください。

22ページから23ページ

作って食べよう パイナップルシャーベット

パイナップルシャーベットのレシピです。暑い夏に美味しい、ひんやりデザートです。ぜひチャレンジしてみてください。包丁を使う時は手を切らないように注意してください。

24ページ

クイズ 名前がメニューについている動物

名前がメニューについている動物を3つのイラストの中から選びます。ホームページからの入力、またはハガキに答えを書いて9月12日までに送ると抽選で10名様にテルミ特製の図書カードが当たります。

本文ここまで