本文へ移動

ここから本文

最新号の内容

最新号の主な内容を音声で聞きたい方はこちら

再生する

再生時間:約3分48秒

表紙 

ゆず かぼちゃ

冬至にゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べる風習があるのは、それらには体を温める効果があり、健康に冬を乗り切るための昔ながらの知恵だと考えられています。また冬至に「だいこん」「にんじん」「れんこん」「こんにゃく」「ぎんなん」など「ん」がつく食べものを食べると運気が上がるともいわれています。

2ページから3ページ

クリスマスめいろ

クリスマスに関係があるものだけを通ってゴールを目指すめいろです。関係のないものは行き止まりです。

4ページから5ページ

スキーめいろとペンギンめいろ

スキーめいろはスキーでコースを滑ってゴールを目指すめいろです。タイムを計りながらやってみるのも楽しいですよ。ペンギンめいろはペンギンの形をしためいろです。

6ページから7ページ

SDGsのマーク その1

世界中の子どもの6人に1人がとても貧しい暮らしをしているといわれています。貧困をなくすというのが1の目標です。飢餓きがとは十分に食べ物を食べられず、必要な体重に足りていない状態のことで飢餓をゼロにするというのが2の目標です。病気になっても安心して治療が受けられ、すべての人が健康的な生活を送れるようにするというのが3の目標です。

8ページから9ページ

SDGsのマーク その1

すべての子どもが質の高い教育を受けられるようにするのが4の目標です。性別の違いによって無意識に思い込んでいるイメージや社会的な役割分担をジェンダーといいます。「男だから」「女だから」という考え方をやめ、性別による不平等をなくすのが5の目標です。すべての人が安全な水を使い続けることができるようにするのが6の目標です。地球に優しいエネルギーをみんなが使えるようにするのが7の目標です。

※「SDGsのマーク その2」を2・3月号、「その3」を4・5月号で、全17個のマークを3回に分けて紹介する予定です。

10ページから11ページ

クリスマスのお菓子

シュトーレンはドイツで「白いおくるみに包まれた幼子イエス・キリストに似ている」といわれていてクリスマスを祝うお菓子として愛されています。ジンジャーマンクッキーは生姜を使ったお菓子で、風邪予防にもなるといわれています。ブッシュドノエルはキリストが誕生した時、夜通し薪を燃やし続けたことから、この形のケーキが作られるようになったという説があります。クグロフはフランスのルイ16世の王妃、マリー・アントワネットがオーストリアからフランスに嫁ぐ際に持ち込まれたといわれています。

12ページから13ページ

いろいろなウサギ

日本白色種は日本で最も多く飼育されている白色のウサギです。ネザーランドドワーフのネザーランドはオランダ、ドワーフは小さいという意味です。ホーランドロップの頭のてっぺんにはふわふわした毛があり、穏やかな性格をしています。アンゴラウサギは柔らかく長い毛が特徴で、セーターや手袋などに使われます。

14ページから15ページ

お正月すごろく

お正月にちなんだすごろくです。サイコロを振って出た数を進みましょう。サイコロがない場合はじゃんけんでやってみましょう。グーで勝てば1、チョキは2、パーは3進みましょう。マスの指示に従ってね。

16ページから17ページ

静電気

気温25度以下・湿度20%以下になると静電気が起こりやすくなるといわれています。冬にパチッとするのはこのためです。温度と湿度を上げれば、静電気は起きにくくなります。特に湿度は静電気と大きく関係しており、空気が乾燥していると静電気が発生しやすいので、冬は加湿器などを使って適度な湿度を保つといいです。

18ページから19ページ

雅楽の楽器

しょうの形は中国神話の伝説の鳥「鳳凰ほうおう」が翼を立てて休んでいる姿のようで、その音色は「天から差し込む光」にたとえられています。篳篥ひちりきの音色は「人の声」、龍笛りゅうてきはその名の通り、天と地の間を飛ぶ「龍の鳴き声」にたとえられています。今回紹介した3種類の楽器は、下の再生ボタンから聴くことができます。

龍笛

再生する

        

楽器の演奏:村岡健一郎氏
プロフィール:雅楽演奏団体「伶楽舎」所属。笙を宮田まゆみ氏に、雅楽合奏を芝 祐靖氏(故人)に師事。

20ページから21ページ

テルミの広場

クイズの応募方法、テルミのホームページや音声サービスについてのお知らせが載っています。テルミへの感想や意見、絵などを書いて送ってください。

22ページから23ページ

作って食べよう クリスマスケーキ

クリスマスケーキのレシピです。材料にプリンを使ったケーキです。プリンは3つパックや、4つパックで販売されているものがちょうどいい大きさです。ぜひチャレンジしてみてください。オーブントースターは熱くなるので注意してください。

24ページ

クイズ 大晦日に食べるもの

大晦日に食べると縁起がいいといわれている食べ物を3つの中から1つ選びます。ホームページからの入力、またはハガキに答えを書いて2023年1月10日までに送ると抽選で10名様にテルミ特製の図書カードが当たります。

本文ここまで